このページのトップ

現在の位置: トップページおくすり相談静岡新聞「薬の相談室」平成20年4月から平成21年3月 › 片頭痛に対応するサプリ ビタミンB2は副作用ない 予防薬処方で発作防げる



ここから本文です

片頭痛に対応するサプリ ビタミンB2は副作用ない 予防薬処方で発作防げる

平成20年10月16日掲載

質問

38才女性。片頭痛で悩んでいます。頭痛薬では治まらず、胃が荒れるのも困っています。片頭痛の予防によいサプリメントはありますか?

回答

平成17年3月に発表された慢性頭痛診療ガイドラインに掲載されているサプリメントには、マグネシウム、ビタミンB2、フィーバーフューがあり、ある程度の片頭痛予防効果が期待できると書かれています。

マグネシウムは、もともと下剤として用いられ、一度に服用すると下痢を起こすことがあるので、数回に分けて摂取します。

ビタミンB2は、25ミリグラムの少量でも片頭痛予防効果があるという研究があります。特に問題となる副作用もなく、経済的にも安価に使えます。

フィーバーフューは、ナツシロギクとも呼ばれるキク科多年草のハーブの一種で、古くから民間療法として片頭痛予防にも用いられてきました。副作用はほとんどありませんが、子宮収縮作用があるので妊婦は避けてください。

生活上では、まぶしい光やうるさい音を避け、熱いシャワーを浴びるなどの温度差に気をつけます。片頭痛の発作時には、ひと眠りするのは効果的ですが、睡眠をとりすぎるのは禁物です。また、ワインやアイスクリーム、チョコレートなどの特定な食べ物は頭痛を引き起こすことがあるので、誘因となる場合には、極力食べるのを控えたほうがよいでしょう。

片頭痛は予防薬を服用するとかなり発作を防げます。回数が多く困っているようでしたら受診し、予防薬を処方してもらいましょう。

大石順子 社団法人静岡県薬剤師会・医薬品情報管理センター主幹

このページの先頭へ戻る