このページのトップ

現在の位置: トップページおくすり相談 › サプリメントQ&A



ここから本文です

サプリメントQ&A

平成20年4月から平成21年3月の1年間、へるすあっぷ21(法研)の「へるすあっぷなんでも相談室」に、サプリメントについて一般の方向けに書いた記事を掲載しています。

平成21年3月号 サプリメントを選ぶ基準は?

Q.サプリメントは同じ効用を謳っていてもメーカーによって金額はさまざまですが、どんな基準で選べばよいのでしょうか? 見極めのポイントを教えてください。

平成21年2月号 不足する栄養素を補う目安は?

Q.厚生労働省が発表した国民健康・栄養調査では、カルシウムの摂取量は不足していると言われています。実際にサプリメントとしてどのくらい摂取すればいいのですか?

平成21年1月号 スポーツ選手が使っているサプリメントは効果がある?

Q.マラソンのトップアスリートが使っているサプリメントをインターネットで見つけました。市民ランナーとして走っているので、購入しようと思っていますが効果はあるのでしょうか?

平成20年12月号 同時にいろいろなサプリメントをとっても大丈夫?

Q.『美肌によいもの』『ダイエットによいもの』・・・・・・と足し算してサプリメントをとっていますが、組み合わせの相性がよいもの、反対に悪いもはあるのでしょうか?

平成20年11月号 サプリメントだから副作用はない?

Q.サプリメントは食品なので薬と違って副作用がないと言われていますが本当ですか?普段から多めにとっていますが、とり過ぎの心配もないのでしょうか?

平成20年10月号 薬とサプリメントを併用しても大丈夫?

Q.骨粗しょう症の薬が処方されているので、骨を丈夫にするためにカルシウムを一緒に摂りたいと思っています。 サプリメントは食品だから薬と一緒に飲んでもよいですか?

平成20年9月 子どもがサプリメントをとってもよいの?

Q.親がとっているサプリメントを子どもにものませてもいいのでしょうか?また、妊娠や授乳中にサプリメントをとると、間接的に赤ちゃんがとることになり心配ですが大丈夫でしょうか?

平成20年8月号 国が認めたサプリメントとは?

Q.さまざまな種類のサプリメントが市販されていますが、それらには、国が機能や安全性を認めている製品はあるのでしょうか? また、それはどのようなものですか?

平成20年7月号 とったほうがよいサプリメントとは?

Q.現在、妊娠中です。母親教室で、赤ちゃんのためにも葉酸のサプリメントをとるように言われました。人によって、とるべきサプリメントってあるのでしょうか?

平成20年6月号 とってはいけないサプリメントとは?

Q.体の調子がいまひとつなので、友人に勧められたサプリメントをいろいろ飲んでいます。とりすぎると問題がおこったり、とる必要がないサプリメントってあるのでしょうか?

平成20年5月号 メタボ対策にはサプリメント?

Q.メタボリックシンドロームが心配になってきました。薬ではなくサプリメントを使ってメタボを解消したいと思っていますが、どんなサプリメントをとればいいのですか?

平成20年4月号 サプリメントは本当に必要?

Q.野菜のビタミンが昔に比べて少なくなっていると聞きます。きちんと食事をしていますが、サプリメントもとったほうがいいですか? いっそのこと野菜の代わりに手軽なサプリメントにしようかと考えています。

PDFファイルを閲覧するには、アドビシステムズ社が無償配布する「アドビリーダー」が必要です。Adobeホームページ(新しい画面が開きます)からダウンロード、インストールをしてご利用ください。

このページの先頭へ戻る